予防歯科Preventive Dentistry

虫歯も歯周病(歯槽膿漏)も実は感染症

むし歯の主な原因であるミュータンス菌(むし歯菌)は生まれた時から口の中に存在するのではなく、後から口の中に入ってくるものです。
歯医者さんで定期的にお口のチェックをすることで、虫歯が悪くなってしまう前に進行を止めるためのケアを行えます。
最近では、初期の穴のあいていない虫歯であれば、削ってつめることなく、適切なケアと管理によって治るということがわかっています。
虫歯も歯周病(歯槽膿漏)も実は感染症
新しい「予防」をご存知ですか?
  • どうやって予防するの?
    いくら歯をみがいても虫歯になる人もいます。一人一人に最適な予防プログラムをお教えし、実行します。
  • 痛くなくても診ていただけるのですか?
    はい、もちろんです。健康だと思ってる時がもっとも最適な時期です。
    是非、「予防で行きます。」とお電話ください。
  • いつでもいいのですか?
    歯は痛くなってから治療すると思っておられれば全くの誤解です。
  • 誰でもいいのですか?
    小さなお子様からお年寄りまで、ご家族全員におすすめします。

虫歯・歯周病の予防、早期発見
定期的にお口の中の状態を診てもらいクリーニングをすることで、虫歯や歯周病の予防に繋がります。もし、虫歯や歯周病になってしまったとしても、自覚症状が出る前に虫歯や歯周病を発見して、最小限の治療で済ませることができます。
自分の歯を長く残せる
予防歯科は、歯を失う主な原因である虫歯や歯周病の予防につながるため、自分の歯を長く残せる可能性が高くなります。
綺麗な歯を維持できる
予防歯科では、PMTCを行うため、患者さん自身では取り切れない汚れを除去し綺麗な歯を維持できます。
全身の病気予防につながる
虫歯や歯周病が誤嚥性肺炎や糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞といった病気に悪影響を及ぼすことがわかっています。予防歯科で虫歯や歯周病を予防することは、全身の病気予防につながります。
治療費を抑えることができる
予防歯科の定期検診で通院していただくのは年に数回です。しかし、虫歯や歯周病の治療には、何度も通院する必要があります。予防歯科を受けて虫歯や歯周病を予防することは、治療費を抑えることに繋がります。

予防歯科のプロフェッショナルケアとセルフケア

プロフェッショナルケア
プロフェッショナルケアは、歯の専門家がお口の中をケアすることです。
口腔内検査・ブラッシング指導・歯石除去(スケーリング)・PMTC・フッ素塗布などを行います。
セルフケア
患者さんが自宅でするお口の中のケアです。歯間ブラシやデンタルフロスを使った歯磨きやバランスのよい食事・甘味制限などの食事のコントロールをすることでお口の健康維持を図ります。

PMTCとは?

PMTCとは【Professional Mechanical Tooth Cleaning】の略です。
歯科医院で専用の機械を使って行う徹底的な歯のクリーニングです。
毎日の歯みがきでも落としきれなかったプラーク、それは痛い虫歯や恐ろしい歯周病の細菌の巣です。
その汚れや雑菌を歯医者さんでスッキリ!お子様からお年寄りまで、すべての方におすすめします。
PMTCとは?
PMTCの治療は、次のような流れになります。
  • 来院来院
    あなたの歯の状態をチェック、歯ブラシの正しい当て方の指導なども行います。
  • 染め出し染め出し
    汚れが残っている場所を確認、予備クリーニングを行います。
  • PMTCPMTC
    フッ素配合の薬剤を使用。ツヤ出し効果もあります。
    必要に応じて再度より濃度の濃いフッ素を塗布します。
    フッ素は歯の表面の再石灰化を助けます。
  • 術後術後
    あなた専用の予防プログラムを作成します。
    それをもとに、今後の予防計画をたて、ホームケア指導を行います。
  • ホームケア・定期検査の連絡ホームケア・定期検査の連絡
    定期検査のご案内やホームケアの進み具合の確認を行います。

定期検診のご案内

お口の健康を維持するためには定期検診をお勧めしております。

定期検診によって、虫歯や歯周病になりにくい環境を整えることで、痛みのない充実した生活を送ることができます。

お口の中のことでご質問がある方は、お気軽にご相談ください。
患者さんひとりひとりにあったアドバイスをさせていただきます。

定期検診をご希望の方は、庄原市東城にあるみやじ歯科にご連絡くださいませ。
定期検診のご案内